獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

西武の2桁勝利投手

菊池はスライドみたい。中6日になるし、中継ぎ陣の休養にもなるしでまあよかった。

試合中止につき記録ねたでも。

榎田が10勝目を挙げ、今季は西武から2ケタ投手が3人出た。おそらくこれで打ち止めではなかろうかと思われる。
前年度0勝で移籍初年度2ケタ勝利を挙げたのは2010年に巨人からオリックスに移った木佐貫以来のことらしい。よう調べたなこんな記録。
西武で2ケタ投手3人というのは2012年の岸(13)、牧(11)、石井一(10)以来。6年前のメンバーが今は誰もいない。なんということでしょう(笑)。
 
西武が優勝した年の2けた勝利投手を見てみましょう。
 
(私の労力の都合上、過去5回分)
 
 
 
◆2008年・・・4人 岸(12)石井(11)帆足(11)涌井(10)
◆2004年・・・3人 松坂(10)西口(10)帆足(10)  ※レギュラーシーズン2位
◆2002年・・・3人 西口(15)張(10)三井(10)
◆1998年・・・1人 西口(13)
◆1997年・・・3人 西口(15)潮崎(12)豊田(10)
 
というわけで3人が多いのね。西口さんすげーっす。