獅子是好日

ファン歴約30年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

留年しなさい

7日に挙げた西武の70勝目が菊池の通算70勝目でもあったようだ。登板155戦目の70勝は球団では松坂の136戦目に次ぐ2位と書いている記事もあったが、涌井が146戦目で70勝に達しているみたいで、たぶん3位ではなかろうか。いずれにせよ西武のエースとして順調にステップを踏んでいるという見方ができる。

ところで菊池は来年メジャーに行きたいとのたまっているわけで、ポスティングシステムでメジャー移籍した先発投手の、渡米前のNPB通算勝利数を調べてみたよ。
1位 松坂大輔・・・108
2位 田中将大・・・99
3位 前田健太・・・97
4位 ダルビッシュ有・・・93
5位 井川慶・・・86
6位 石井一久・・・78
7位 大谷翔平・・・42
そもそもポスティングで行った人で日本で主に先発を務めたといえる投手は7人しかいないようだ。
そして、菊池が来年渡米すると7位になるが、後ろにはわずか5年で旅立った大谷しかいないわけでこうして見るとやっぱり菊池の成績は物足りないわな。

メジャーに行く投手としての菊池の物足りなさは積み上げた数字もそうだがインパクトもしかり。強打者をねじ伏せたとか、大事な試合での快投、エース同士の投げ合いを制したシーンがあまり思い浮かばない。そういう意味では実力不足なのかもしれん。もう1年西武にいてもよいかと。