獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

辻西武を応援する私の心のもちよう

西武は首位だし戦力を見ても弱者ではない。ただ挑戦者の気持ちと戦いぶりが必要である。辻監督も選手もその姿勢がないわけではない。ただ監督の采配は動きが少なく大胆さに欠ける。成績が悪くても使い続け、下からあげた選手もろくに使わずに落としたりすることが多い。私はこの辺りたまにイライラしてしまう。やたらめったに動く必要はないが、そんなに完成しているチームじゃないのになんで?と言いたくなることがあるのだ。
とはいえ辻が現時点で無能な迷監督とまでは思わないし、ファンとしては温かく見守りつつも優勝するために必要なことは何かを勝手に考えて希望を持ちたい。
それはズバリ、起用される選手はそこで確実に結果を出すことである。監督にあれこれ求めず監督が築いた城に棲む選手たちに頑張ってもらうしかないかなと。重用されている打率2割の打者は3割を目指し、チャンスをもらった若手は迷いなく仕留める。この気持ちで相手とも味方とも自分とも闘ってもらいたい。