獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

西武以外のトピックスと雑感

大谷フィーバーでこれから日米問わず二刀流の選手がますます出てくる気がする。やり方次第ではできるじゃんみたいな。もしそうなれば選手の才能だけではなく人類の叡知みたいなものの結果となるだろうが、どんな選手が出てきても先駆者としての大谷のインパクトを超えることはないだろう。
清宮がデビューして早速結果を出している。やはり日ハムはこういう選手のあつかいに長けている。中田翔はハムの育成においては失敗作の部類に入るかもしれない。
青木がNPB4000打数を超え、生涯通算打率1位になった。私が小学生のころ1位はリーだった。それから落合が4000打数を数えリーを抜いたらしいが年を重ねて打率が落ち、またリーが1位に返り咲いて現在に至る、ということらしい。青木はここから打率を上げるのは難しいだろうが、長く1位に輝くことになりそうだし日米通算でも大記録を作るチャンスがあるので今後も楽しみである。