獅子是好日

ファン歴約30年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

西武選手の動向をどうこう言う輩

FA移籍しそうな選手の動向が取り沙汰される中、「過去西武からの移籍、流出がやたら多い」という毎度の記事もよく目にするようになってきた。単にデータをまとめただけで中身がなく、球団をけなしたいんだろうけど何が言いたいのかよくわからない記事だ。

西武の主力選手の流出は確かに多く、それはフロントの交渉下手や懐事情など球団側に落ち度があったりチームに魅力がなかったりする部分もあるのかもしれないが、出て行く選手によって事情は様々である。松井やナカジは海外挑戦だったし、ピークを過ぎた出涸らしみたいな選手が金につられて出て行ったケースもある。またFA選手全般に言えることだが獲得した球団が得をしている風に見える移籍はほとんどない。西武から出て行っても活躍ができたのって工藤と涌井と和田くらいではなかろうか。ま、高額年俸は他のチームに渡さないためというのも含んだ獲得資金であり、選手にとってはご褒美みたいなものなのだろう。

それにしてもFAで移籍していった選手たちの立派な顔ぶれ(一部除く)、見方を変えてこれだけの選手を育てた球団をほめる記事はないものかねと思う。