獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

シュリッター退団に思う

シュリッターの退団が濃厚らしい。今季前半はすばらしかったが、終盤戦はよろしくない内容が多かった。終盤は疲労もあっただろうが、「リードしている試合の8回」以外の多様な起用法に耐えられなかったのも痛かった。ただ、1年間離脱せず働いた点は見事であり、最近獲得した新外国人の中では間違いなくアタリだったと思う。来期の下交渉みたいなのがあってそれがうまくいかなかったのかもしれないが・・・。今季西武が充実していたブルペンで牧田の去就もまだ決まっていない中でのこの報道は驚きでもあり、一気にコマ不足になりやしないかと不安でもある。

 

個人的な備忘録として、来季後ろが務まりそうな投手(新人と牧田以外)

増田(抑えでしょうけど。長年の疲労が心配)

高橋朋巳(バリバリやってくれないとね)

武隈(長年の疲労が心配)

平井(当然台頭してくるでしょう)

野田(この辺も本格化してほしい)

大石(本当にお願いしますという感じ)

今年の新人から平井が残っているのは大きなことだ。ここに来年入団する新人と2年目(中塚、南川、田村)と新外国人が入って主戦を争うことになれば、まあ何とかならなくもないが、やっぱりちょっと不安。牧田は言うまでもないが今季はシュリッターの存在も大きかったなと。