獅子是好日

ファン歴約30年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

菊池はマリナーズへ

菊池の契約が決まり、マリナーズへ移籍することになったもよう。まだメディカルチェックが残ってるんだけどね。 菊池はやはりケガかな。そこさえなければまあそれなりには投げるのではないでしょうか。球を動かすかどうかは気になる。黒田やマエケンみたいに…

大みそかの格闘技

新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。 さて年末は野球関係の特番も見たが、先に格闘技、那須川とメイウェザーの感想でも。 結果はメイウェザー圧勝で終わったわけだけど、予想以上に実力差体格差もあったなと。メイ…

オープナー

大リーグでは今年オープナーという先発1イニング限定の投手起用が話題となった。2回からは通常の先発みたいな役割の投手が長いイニングを投げるらしい。相手の出鼻をくじく狙い。この戦術を採り入れたレイズは先発の投手力が微妙で初回の失点が多かったが、…

変わったコメント

巨人が内海に対していつの日か戻ってきてくれることを期待・・・とコメントを出し、内海も成長して帰って来られるよう・・・とコメントを出していた。 まったく巨人も内海も、自分たちのことしか考えていないなと思う。巨人は放出したわけでね。そんなに惜し…

内海とはねえ

人的補償は内海。予想外だな。プロテクトするかどうか微妙な成績ではあるが、何せFA持ってるから脇谷の二の舞になるリスクがあるわけだし。 通算133勝、昨季14先発で5勝、ネームバリューあるし昨季の高木勇よりは期待してしまう。しかし、内海といえば巨人ひ…

西武のドラフト3位って要するに

過去の西武のドラフト指名選手を見ると、ドラフト3位が当たり説の実態が今さらながらわかった。ドラフト3位で活躍した選手は野手が多く、それもその年の西武のドラフトで野手の最上位選手(1、2位が投手)である場合が多いということだ。つまり西武のスカウト…

上原

上原の自由契約がプロテクト逃れと言われ、上原が否定しているが・・・ 上原が否定するハナシじゃねーだろ。 疑われているのは巨人。 巨人がコメントを出しなさい。 上原がしゃべると余計ややこしくなる。 まあ私のような者から見ても、背番号19を空ける前か…

意味を感じない記録

連続フルイニング出場って何の意味があるんだろう。試合の大勢が決まっていたりと、状況が許すのなら休んだほうが次の試合でいいパフォーマンスができる、というなら休むほうがいいに決まっている。記録のための出場なんかをさせた日にゃあ尚更無意味だと思…

潮崎に関する疑問

週刊ベースボールの連載で、デーブ大久保が西武の強みの一つとして監督候補を育てていることを挙げていた。松井二軍監督の就任によって潮崎の次も準備できるよ、とな。ユニークな視点だが辻のような事例もあるわけでね。 長年監督候補と言われた潮崎は二軍監…

秋山のメジャー行き

早くも来季オフの心配をしてどうするという話なんだが、秋山が海外FA権を行使するのではと言われている。 とりあえずそんなことが言えるようにまずは来季も頑張ってもらいたい。トップバッターでフルイニング出場だから疲労もケガのリスクもあるわけで、まず…

岩隈は巨人

原の人脈みたいなのでまた取りましたね。 丸、炭谷、中島、岩隈か。おととしの山口、陽、森福なんかよりはネームバリューもあってパッと見素敵だこと。ただ全員が全く読めない感じで大外れになるリスクはある。丸や中島は中距離だからドームはいいかもしれん…

幻想なのでは

今オフ球団本部長が職を辞した。今まで選手流出の元凶のような言われ方をされたりもしたし、私もそうなんだろうと思ったものだ。だが、リーグ優勝しつつ日本シリーズ進出を逃すという状況で、なおかつ交渉役がナベQになっても二人流出した。これはもうどうし…

熊代の保留

西武は優勝しただけあって軒並み「暖冬更改」と言われているが、熊代が現状維持推定1000万円の提示を保留したらしい。 成績以外のところも見てほしかったようだが、球団としては成績だけが評価基準だったとすれば別に金額を上げなくても成績以外の貢献に気づ…

鮮やかやのう

オリ金子は日ハムへ。ひと昔前は金子といえば日ハムだったもんね。。んなことはどうでもよくて。年俸は抑えつつ出来高で幅をつけて提示したらしいが、ハムらしいわな。金子は実績ある投手だけに評価が難しく、各チーム条件提示しにくく、二の足を踏んでいた…

人的補償なあ

浅村と炭谷の補償をどうするか、人的補償なら誰にするか。うーん。全然興味が湧かない。というのも、去年高木勇をうまく起用できなかったからね。オープン戦先発で好調だったのにシーズン始まったら高橋朋の穴埋めか何かで中継ぎにしたり。人的補償でも何で…

パフォーマンスについて

山川がHR後のパフォーマンスを変えるらしいけど、なんかそういうのってこの立場でわざわざ言うことかね。注目を集めているとはいえ漸くレギュラーになったシーズンのオフなんだからあまり目立たないでほしい。今季はオープン戦では感覚がしっくり来ずに大ブ…

キーマンか

落合氏が西武投手陣のキーマンとして今井の名前を挙げたらしい。 パリーグの大賞に森が選ばれた2018スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞年間大賞表彰式後のトークショーにて「~菊池の代わりは誰がいるのかなと考えたら今井なのかな・・・」とのこと。…

元、大投手たち

くたびれたかつての主戦級投手を西武が獲得した例は近年では2014年の小林宏くらいか。あれは正直いらんかったね。 今年はビッグネーム揃いなので金はかかるのもいるだろうが、誰か一人くらい動いてほしい気もする。以下短評を。 岩隈・・・元メジャー、近鉄…

期待外れの新人

私の唯一のアンチ球団日ハムだが、今年は3位だった。大谷が渡米し、抑えの増井がオリックスに流出。単純な戦力では西武、ソフトバンク、そしてオリックスにも及ばなかったものの、適材適所の起用と抜群の戦術理解度で試合巧者ぶりを発揮した。特に上位打線と…

あらそうなのね巨人ファン様

生まれて初めて、巨人ファンのブログを見て回ったが炭谷があんまり歓迎されていなかった。まあ確かに控え候補の捕手にしては高すぎる年俸だし、生え抜きの育成を阻む存在になるしなー。巨人ファンも育成には興味あるんだね。 一番分かりやすいデータである打…

またこれ

巨人から戦力外になった台湾出身の廖任磊(リャオ・レンレイ)と契約。 またこんなことを。 二軍にいるポンコツ軍団と競争でもさせたいのかな。 日本人扱いなのはまだ救いだが、こういうのは毎年本当につらくなる。 もっとマシなのを拾えないものか。

およよ

パ・リーグのMVPが山川に選ばれた。山川だけ見れば文句のつけようのない成績ではあるが、一年間ちゃんと西武の試合を見てきたファンや記者は浅村を選んだだろう。山川には波があったし守備のまずさもあったけどトータルで見ればそれらはないものになるのだ。…

順当かな

ベストナインが発表され、西武からは菊池、森、山川、浅村、源田、秋山の6人が選ばれた。ピッチャーは多和田かなと思ったがそれ以外は予想通り、まあ順当だろう。選手を並べると菊池と森がバッテリーみたいに見えるのが面白い。 あとはシーズンMVPだな。しか…

先発対策?

カスティーヨ手術そして残留、郭残留。そしてニールとやらを獲得。 私は投げ抹消はあまり好きではないので外国人をこれ以上増やさないで欲しかった←マーティン、ヒースを固定できるという前提ではあるが。未知の外国人よりも日本人で誰か拾えなかったのか。…

ナカジも銀も

オリックス中島が巨人に入団することになった。若返りのために同じ内野のマギーや村田がチームを去ったはずだが、なぜか中島は歓迎された。まあ巨人のことなんかどうでもいいんだけど(笑) そして炭谷も巨人に入るようで、久々ふたりがチームメイトになる。ま…

それは違う

きょうも浅村ネタ。渡辺さんが浅村から断られたことを報告し、監督やファンに謝罪したようで。FAが移籍ありきではないという発言も今思えばあやしいかなと。あと浅村がソフトバンクより提示額が低い楽天を選んだことが男気と言われている。提示額に差がある…

行ってしまわれたか

浅村楽天へー。各社が報じはじめた。かつてのチームメイト石井一久GMが直接交渉し、自身の経験交えて移籍を勧める。まあうまいやり口だこと。より高額な年俸を提示したとされるソフトバンクを蹴ったわけだからカネだけではないようだが、なんでだろうね。シ…

オリ

浅村が交渉前のオリックスに断りを入れたらしい。他球団の評価は十分聞いたということなのか。ま、オリックスは戦力を活かしきれないシーズンが続いているだけに気持ちは分かるが断られた側はかわいそうだ。西武が誰かから同じ扱いを受けたらつらいだろう。 …

私の2018ベストゲーム

今季の西武のベストゲームとして選手や監督、ファンがいくつかの試合を挙げていた。菊池が初めてソフトバンクに勝った試合、山川がヘッドスライングをした試合、日ハム相手に7点差を大逆転した試合、秋山がソフトバンクの最後の望みを打ち砕いた試合など。確…

日米野球ねえ

試合数多すぎ。 メンバーしょぼすぎ。 特にメジャー。 特に投手。 あと、狭い球場使うな。 そんなこんなで全然見なかった。メジャーのピッチャー、昔はもっといいのが来てたイメージ。今だとカーショウとかシャーザーとかバーランダーとかセベリーノとか、ス…